愛知県岡崎市藤川町にある臨済宗妙心寺派のお寺

一畑山薬師寺

open

ご祈祷について

HOME > ご祈祷について

ご祈祷

ご祈祷

ご祈祷のご案内

受付時間
岡崎本堂  8:30~16:00
名古屋別院 9:00~16:00
祈祷時間
30分~
ご祈祷料
特別祈祷 1500円~
自動車交通安全祈祷 3000円~
貸切祈祷 50,000円~

※年中無休で予約不要です。
※岡崎本堂は30分おき、名古屋別院は毎時0分を目安にご祈祷をさせていただきます。
※服装は普段着で構いません。

お札の取り扱い

お札
  • ご家庭の宗旨に関わりなく、ご仏壇・神棚にお祀りしていただけます。
  • ご仏壇・神棚のない場合、タンスの上や床の間などに東向きか南向きにし、息がかからないよう目の高さより上にお祀りしてくださいませ。
  • 一年で性が抜けますので、一年後を目安に当山にお返しくださいませ。ご無理な場合、お近くのお寺や神社にお返しくださいませ。

ご祈祷内容

厄除け・開運

厄年は人生の大きな節目の年です。大きな災いなく過ごされ、そしてさらなる飛躍をし開運招福の素晴らしい年となりますようご祈祷をさせていただきます。
厄年のご祈祷はもちろん、日頃の開運・厄除けのご祈祷もさせていただきます。

厄年年表

女性の厄年生
前厄 大厄 後厄

18

19

20

32

33

34

36

37

38

60

61

62

男性の厄年生
前厄 大厄 後厄

24

25

26

41

42

43

60

61

62

※年齢は数え年です

数え年の数え方

今年誕生日が過ぎた方→+1才
今年誕生日がまだの方→+2才

自動車交通安全祈祷

新車や中古車に関わらず、自動車やバイク、自転車をご購入された際に、事故や怪我がないよう交通安全のご祈祷をさせていただきます。ご祈祷の後、一台ずつ心を込めてお清めをさせていただきます。
旅行前、修理や車検の後、お子様の自転車デビューなどの機会にお参りをされる方もおられます。

自動車ご祈祷

家内安全・心身健康・
病気平癒・ガン封じ

ご家族の皆様全員が平穏無事に、そして仲良く幸せに暮らせますよう「家内安全」のご祈祷をさせていただきます。
薬師如来様の左手には万病に効くといわれている薬壺をお持ちであられます。病気の仏様、薬師如来様の霊験あらたかなご利益をお受けくださいませ。
「心身健康」は健康増進できますよう「病気平癒」は病が治癒しますよう「ガン封じ」はガンを五体から追い払うことができますようという願いが込められています。

家内安全・心身健康・病気平癒・ガン封じ

良縁成就・結婚成就

良縁成就・結婚成就

将来を共にする大事な方に巡り合えますよう、今結ばれているご縁がより一層深く結びつきますようご祈祷をさせていただきます。恋愛や結婚だけでなく、先生や友人、上司や同僚、求人など、さまざまな良縁に恵まれますよう、ご祈祷をさせていただきます。

子宝・安産

子宝・安産

お子様を望まれているご夫婦様、不妊治療などでお悩みのお方様、健やかで元気な赤ちゃんが授かりますよう「子宝」のご祈祷をさせていただきます。
そして、母子ともに健康で、健やかで元気な子が無事にお生まれになられますよう「安産」のご祈祷をさせていただきます。

初参り(宮参り)・虫封じ

初参り(宮参り)・虫封じ

生まれてから初めてのお参り。お子様の誕生を薬師如来様に申し上げ、感謝を申し上げます。心身ともに健康で健やかに成長できるようにご祈祷させていただきます。地域性があり、男児は生後32日目、女児は33日目とありますが、体調やご都合の良いときにお参りくださいませ。

七五三・無事成長

七五三

お子様の成長の節目となる三歳の男女、五歳の男児、七歳の女児のお祝いとこれまでの無事成長に感謝をし、さらなる成長と飛躍を薬師如来様へご祈祷をさせていただきます。

合格・就職祈願

合格・就職祈願

大学や高校、中学校、小学校などの受験はもちろん、資格試験や進級試験などの試験においてご自身のお力を十二分に発揮し、合格へ道が開かれますよう、ご祈祷をさせていただきます。

商売繁盛・事業繁栄・職責全う・工事安全

商売繁盛・事業繁栄・職責全う・工事安全

会社や事業の発展、業績の向上、任された職務や使命を全うできますよう仕事に関するご祈祷をさせていただきます。
ご自宅の改築や会社の建て替え、新規店舗の建設などの工事の無事安全を祈願させていただきます。

貸切祈祷

会社などの団体様、ご家族様、プライベートで特別に本堂を貸切にしてご祈祷をさせていただきます。
年の初めに社運隆盛・商売繁盛のご祈祷、親族のみ、または個人での大願成就など、貸切祈祷のご予約を受け付けております。
お問い合わせやご予約など、お気軽にお電話くださいませ。

岡崎本堂
0564-48-7111
名古屋別院
052-761-2105

先祖供養・水子供養

先祖供養・水子供養

ご先祖様の月命日などの追善供養、この世に縁なく亡くなられた水子様の供養のご祈祷をさせていただきます。
毎月の命日など、ご祈祷日のご指定も承ります。

供養(人形・ぬいぐるみ・仏具・遺品など)

供養(人形・ぬいぐるみ・仏具・遺品など)

大切にしてきて、処分することができずに困っている人形やぬいぐるみなどをお祓いし、供養させていただきます。その他、様々な仏具や遺品なども承ります。

ご予約不要、年中無休で承ります。
ガラスのケースなどの外箱はお断りさせていただいております。

ペット幸せおまいり

ペット幸せおまいり

お方様の大切なペット様の開運、心身健康、無事成長を祈願しペット様とご一緒に岡崎本堂 不動明王殿にお入りいただき、ご祈祷をさせていただきます。
日時が決まっておりますので、お問い合わせやご予約など、お気軽にお電話くださいませ。

岡崎本堂
0564-48-7111
真のお参りとは

この他のご質問など
お気軽にお問合せくださいませ

  • 岡崎本堂
    0564-48-7111

    8:30~17:00

    瑠璃光殿(涅槃像様) 拝観時間
    10:00~15:00(土日祝は9:30~15:30)

  • 名古屋別院
    052-761-2105

    9:00~17:00

ともに 年中無休・ご祈祷受付は16時まで