愛知県岡崎市藤川町にある臨済宗妙心寺派のお寺

一畑山薬師寺

open

よくあるご質問

HOME > よくあるご質問

ご参拝について

参拝できる時間はいつですか? 参拝できない日はありますか?
拝観時間は8:30~17:00、年中無休でご参詣いただけます。
瑠璃光殿(涅槃像様)の拝観時間は10:00~15:00(土日祝は9:30~15:30)となります。
境内でお弁当など、飲食をすることは可能でしょうか?
他の参詣者様のご迷惑とならない場所であれば問題ございません。境内に、喫茶コーナーもございますのでぜひご利用くださいませ。
本堂や瑠璃光殿など、仏様が祀られている場所の近くでのご飲食はご遠慮くださいませ。
ペットは一緒に参拝できますか?
本堂・瑠璃光殿・水子供養塔以外の場所でしたら問題ございません。
写真撮影はしても良いでしょうか?
本堂の御本尊様以外は撮影可能となっております。
授乳ができる場所、子供用のおむつを替える場所などありますか?
ございます。受付までお気軽にお尋ねくださいませ。
参拝時、車いす対応は可能でしょうか? またレンタルできる車いすなどありますか?
可能でございます。数に限りがございますが、レンタルもございます。受付までお気軽にお尋ねくださいませ。

ご祈祷・ご供養について

ご祈祷時にはどのような服装が良いのでしょうか?
服装は普段着で構いません。
ご祈祷は当日でも可能でしょうか? 予約は必要ですか?
ご予約不要でお申込みいただけます。年中無休で朝の9時から16時まで岡崎本堂は30分おき、名古屋別院は1時間おきにおつとめさせていただきます。
水子供養は匿名でできますか?
匿名でのご供養もお受けしております。
人形などのご供養は可能でしょうか?
ひな人形やフランス人形、こけし人形、おおきなぬいぐるみなど、様々な人形ぬいぐるみを承ります。受付時間内であれば、ご予約不要でいつでもお受けしております。
ガラスのケースなどの外箱はご遠慮いただいております。
また、仏具や遺品なども承ります。
お守りやご祈祷を受けた札は、自宅でどのように保管すればよいのでしょうか?
お薬師様は宗旨宗派を超えての仏様であられます。ご家庭の宗旨に関わりなくご仏壇・神棚にお祀りしていただけます。ご仏壇・神棚のない場合、タンスの上や床の間などに東向きか南向きにし、息がかからないよう目の高さより上にお祀りしてくださいませ。
一年で性が抜けますので、一年後を目安に当山にお返しくださいませ。ご無理な場合、お近くのお寺や神社にお返しくださいませ。
お守りやご祈祷を受けた札をお返しするタイミングはいつになりますか?
一年で性が抜けますので、一年後を目安に当山にお返しくださいませ。ご無理な場合、お近くのお寺や神社にお返しくださいませ。

永代供養について

永代供養について相談をしたり、
実際に見学に行ったりしたいのですが可能でしょうか?
ご参拝はいつでもご自由にお参りいただけます。永代納骨の説明などをご希望のお方様は、事前にお電話でのご予約をお願いしております。ご予約が無い場合は、すぐに対応ができない場合がございます。
岡崎本堂 0564-48-7111
受付時間:平日10:00~15:00 土日祝9:30~15:30
永代供養とはなんですか?通常のお墓と何が異なるのでしょうか?
永代供養とはお寺で御遺骨をお預かりしご供養することです。
毎日ご供養し、お寺が続く限り永代にわたりご供養いたします。
当山は管理費や維持費をいただいておりません。
宗旨・宗派・宗教に関係なくだれでも申し込みできるのでしょうか?
どなた様でもお申込みいただけます。一度ご連絡くださいませ。
生前予約は可能でしょうか?
お元気なうちにお申込みされる方が多く、生前予約も承っております。
お気軽にご相談くださいませ。
お参りはいつでも行けますか?
お参りは年中無休で安心してお参りしていただけます。
受付時間:平日10:00~15:00 土日祝9:30~15:30
※納骨場所でのお参りをご希望の際は、納経証が必ず必要となります。
すでにお墓があるのですが、私自身は永代供養を希望しています。
その場合どうしたらよいでしょうか?
すでにお墓をお持ちのお方様もお申込みいただけます。
ご先祖様もご一緒に永代供養をご希望の場合は、今あるお墓を返納し、
まずはご先祖様の永代供養をお申込みくださいませ。

御霊泉について

誰でも入浴が可能でしょうか?
ご祈祷のお供物として御霊泉の入浴券をお渡しさせていただいております。
※刺青、暴力団関係者の方はお断りしております。
入浴時間はいつまでですか?
受付時間は、平日は10:15~16:15、土日祝は10:00~16:15となります。※入泉時間は16:40まで

その他

駐車場はありますか? また、有料ですか?
1400台駐車できる駐車場がございます。無料でご利用いただけます。
お守りやお札は郵送対応可能でしょうか?
ご対応しております。お電話でお問合せくださいませ。
一畑山薬師寺のHPとリンクさせてもらえますか?
相互リンクにつきましては現在お受けしておりません。
ただし当サイト自体はリンクフリーですので、ご自由にリンクしてくださいませ。
HPに掲載されている文章や写真は自由に使用して良いですか?
当ホームページの写真、イラスト、文章などすべてのコンテンツはその一部であっても無断転載できません。ご了承くださいませ。

この他のご質問など
お気軽にお問合せくださいませ

  • 岡崎本堂
    0564-48-7111

    8:30~17:00

    瑠璃光殿(涅槃像様) 拝観時間
    10:00~15:00(土日祝は9:30~15:30)

  • 名古屋別院
    052-761-2105

    9:00~17:00

ともに 年中無休・ご祈祷受付は16時まで